リフォーム値引き・相見積もり完全MAP

こんにちは、学長です。

先日、相見積もりの質問を頂きました

質問
『リフォームには相見積もりが重要ということを知りました。ただ・・・やり方がわかりません。2~3社相見積もりをしましょうと聞いたのですが・・・それが良い方法なのでしょうか?学長の意見を教えて欲しいです。』

それでは、解説します。

あなたの相見積もりの目的はなんですか?

①:リフォーム金額を安くするため!
②:最高の担当と出会いたい!

『学長!両方必要に決まっている』という声が聞こえてきます。

今日は、①番の値引きに関して解説していきます。

相見積もり=良い担当を見つける行為

相見積もりの目的は【良い担当を見つける行為】です。

価格比較のために、リフォーム会社に足を運ぶのは意味がありません。

例えば・・・2~3社回ったところで比較できるわけがありません。

参考記事:相見積もりは何社が良い?その考え方が間違っている

先に結論を言いますが・・・

価格比較はリフォーム【一括見積もりサイト】を使うのが効率的です。

本日は、相見積もり・価格値引きを解説していきます

リフォーム相見積もりは家電購入に似ている

『学長!!リフォームと家電購入は全然違うやん!』

いやいや・・・それが一緒なんです。多くの事実を知らず失敗してるのです。

例えば・・・家電の時はこのように考えませんか?

<strong>家電購入の場合</strong>
①ネットで最安値を調べる
②家電量販店に足を運び商品の説明を聞く
③ネットの最安値を使って価格交渉
④価格が合えば購入の有無を決める or 合わなければ他の店舗に行く

皆さんどうでしょう?①番を特に意識していませんか?

【最安値を調べて⇒価格交渉】この流れで購入します。

リフォームも同じで、ネットで地域最安値を調べることが大切です。

ですが、リフォームになると【リフォーム会社に足を運ぶ】からスタートします。

つまり、いきなり【ヨドバシ】・【ヤマダ】・【ビックカメラ】など店舗に行って家電を購入しているのと同じです。

これでは、価格が完全に相手の言い値になってしまいます。
※因みにリフォーム会社は利益をかなりとっていますよ!笑

他で購入したら、もっと安くなるのに・・・

理由は比較の方法を知らない・・・

では、なぜこのような価格比較をするのか?

リフォームの場合【ネットで価格比較ができないと】思っています。

間違っています。家電と同じように価格を比較することは出来ます。

リフォームの値引きで大切なのは情報収集です。

良いな!と思ったリフォーム担当に価格交渉するために、地域最安値を調べましょう。

調べ方は今から解説します。

参考記事:リフォーム相見積もりの費用比較の仕方を間違っている【違う方法で比較する】
参考記事:リフォーム見積もりだけ貰うって・あり?【いいけど・・無意味ですよ】

相見積もりの基本は地域最安値を調べる

相見積もりの全ての基本は【地域最安値】を調べるところから始まります。

そこで活躍するのが【リフォーム一括見積もりサイト】です。

(使わないと損)無料とは思えない最強ツール

●地域最安値を調べることができる
●プランを無料で貰える(これ・・・おかしい)
●アイデア・アドバイスが無料で貰える
●匿名・メール・電話がかかってこない
●優良リフォーム会社しか登録することができない(悪徳業者は入れない)

『学長!!これ無料のサービスなんですか!』

凄いですよね。全部無料のサービスになります。

価格比較以外にも一括サイトを使うだけでリフォーム失敗のリスクが減ります。

参考記事:【リフォームの成功には不可欠】見積もり一括サイトを最大限活用する方法

価格帯によってお勧めサイトが変わりる

そのサービスがどうして無料!?【town life リフォーム】
●300万円以上予算の場合一括サイト:town life リフォーム→HPはこちら

参考記事:
【なんで、そのサービス内容で無料なん?】town lifeはプラン・提案を無料で貰えるサービスが魅力的

●300万円以下予算の場合一括サイト:タウンライフ リフォーム→HPはこちら

他にも一括サイトはありますが、この2つのサービス内容が良いと思います。

リフォーム会社は利益を取りすぎという事実

リフォーム・リノベーションは本当に大きな買い物です。それこそ、500万円・1000万円をかける人もいます。

そして、事実を知っておいてください。【リフォーム会社は利益を取りすぎ】です

商品・工事の質・工期・担当レベル・保証内容が全て同じであっても、規模によってはリフォーム会社によって利益が100万円以上かわります。

100万円あってたら、キッチン・お風呂・トイレ・洗面台の商品代が無料になります。利益の高い会社でリフォームするのは本当に勿体無いです。

それほど・・・利益に差があることを知りましょう。

なので、、、正しい価格比較をする必要があるのです。

失敗・後悔したくなければ必ず登録しましょう

必ず、上記で紹介した一括サイトに登録しましょう。

『学長!面倒くさいよ!!』

確かに・・・面倒くさいです。その気持ちは分かります。

ですが、冷静に考えてください。

その面倒くさい1分で10万円以上安くなる可能性があります。

リノベーション・リフォームはかなり高価な買い物です。

実際・・・金額差を後々知って後悔する人がいます。

もっと、安く良いリフォームが出来るのに・・・という人を数多く見てきました。

登録する作業は確かに面倒くさいですが、それよりも、地域価格に対する情報を無料で得た方が絶対に良いです。

『学長!!登録は面倒くさかったけど、それでも地域最安値を知れたのは、本当に大きかった。後悔なくリフォームすることができました。ありがとうございます』

との声も頂いています。(ありがたい話です)

失敗して、後悔してからでは遅いです。必ず登録して、情報を手に入れることをお勧めします。

●300万円以上予算の場合一括サイト:town life リフォーム→HPはこちら。

●300万円以下予算の場合一括サイト:タウンライフ リフォーム→●300万円以下予算の場合一括サイト:タウンライフ リフォーム→HPはこちら
300万円以下の最短で金額が分かるサイトです。

正直、リフォームをする人全員登録した方が良い最強サイトなので必ず活用しましょう。
※勿論、300万円以上の方も有効活用できますよ!

リフォーム会社に足を運んで良い担当を見つけましょう

リフォーム後快適に生活できるかは100%リフォーム担当の腕次第です。

なので、リフォームでは【良い担当】を見つけるのが一番大切になります。

良い担当に出会えれば、それ以降も楽

リフォームは工事完了がゴールではありません。

●手直し工事が残る
●アフターフォロー保証が必須
●今後もリフォームするかもしれない

これからの家の悩み・問題は1人の担当に全て相談できる関係性を構築すればかなり楽です。

※自分のことを分かってもらえているので、無駄な会話がない+資料が残っているので安心できます。

良い担当を見つけて、最大限値引きしてもらう

ここで、リフォーム一括サイトで【最低価格】を調べていたのが役に立ちます。

参考記事:値引きは当然の権利だが、無理な値引きは禁物

最安値見積書を使って最大限安くなるように交渉しましょう。

業界を知っていればさらに値引きできる

最大限の値引きを考えたときに【リフォーム会社にだけ値引きを伝えよう】と考えるのは愚策です。

実は、他にも値引くことのできる部分があります。

業界を知れば・・・100万円近い価格を値引くこともできますよ(請負金額によりますが・・・)

参考記事:最強値引き術を伝授!リフォームの値引きは【業界の裏側を知ること】

本日はここまで・・・

相見積もりをしない方が良い場合もあるので、下記を参考にしてくださいね

参考記事:中古物件購入+リフォームでの相見積もりはやめとけ!(購入会社による)
参考記事:実は・・・リフォーム相見積もりをしない方が良い場合がある
参考記事:【初心者必見】リフォーム相見積もりと同時に考えるべき3つのこと

人気記事:【必見】リノベーション・間取り変更リフォーム検討の方へ、たった一つのアドバイス