【ブログで解説】アートリフォームの評判・口コミ!!(ぶっちゃけ・どう?)

こんにちは学長です。

先日、このような質問を頂きました。

質問
『学長質問です、アートリフォームさんってご存じですか?相見積もりをしている中で【いいな!】と思っている会社です。ただ、ネット上での評価がいまいちなので後悔するのでしょうか。学長の意見を教えてください!』

アートリフォームさん!!よく戦いましたね!(笑)

まず・・・ネット上の評価に関しては!無視しましょう!私の意見も無視しても良いです(悲しいですが・・・)

どの会社にもクレームはあります。私も失敗したことなんて山ほどあります!

でも、貴方がいいな!!と思ったのであればその担当に任せるべきです。

それが、リフォームにおいて一番大切なことです。

という話はここまでとして・・・アートリフォームさんの私から見えている評価・口コミを解説していきますね!

まずは大前提を理解しておいてくださいね!

大前提を理解していただきたい

大前提
●リフォームの成功は担当者・職人の当たり・ハズレが大きく影響する(会社の問題ではない)
●実際に働いていないので、内情は分からない(相見積もりになった時・職人さんからの評判を参考にしています。)
●私個人の勝手な見解です。実際に担当者に会ってみないと分からないので是非お問い合わせてください

この3点を大前提として解釈していただけると幸いです。

■私の解説
●関西でリフォーム営業(現:管理職)をしています。
●大手メーカーキッチンの施工数で表彰していただいています。
●施工事例が雑誌・TVで取り上げられました。
●関東で有料セミナー講師をしています。

それでは、解説していきます。

リフォーム・リノベーション完全成功MAP
※必ず成功させたい人は読んでください

【ブログで解説】アートリフォームの評判・口コミ!!


出典:Art Reform※河北さんでCMしてるんだ!!凄いな!!

アートリフォームとは関西をメインとしたリフォーム会社です。大阪・神戸・奈良・京都

最近では、東京など、関東にも進出していますね!世田谷にも出してましたね!素直に凄い!

それでは、先に結論から解説していきます。

良い評判
●価格・費用が安いというイメージ
●施工管理がいるという安心感
●65年という実績!
悪い評判
●デザイン力は正直いまいち・・・
●特徴としては薄い・・・担当者勝負

アートリフォームの良い評判・口コミ!!

それでは、具体的に解説していきます。

価格・費用が安いというイメージ

アートリフォームの評判が良い点としては、価格です。大手リフォーム会社と比較すると安いというイメージがあります。※あくまで、チラシを見た価格です。

勿論・・・アートリフォームよりも安い会社はありますが、

地域密着リフォーム会社なので価格面が一番の良さになってきます。

『大きい会社なのに価格が安いの?』という質問がありそうですね!

アートリフォームは店舗数が多く、メーカー商品の取扱量が多いです。

つまり、特価価格で商品を仕入れることが出来ているはずです。

これが・・・アートリフォームが安くなる理由です。(たぶん)

※他リフォーム会社は価格勝負になった場合、利益を削らないと戦いになりません。

施工管理がいるという安心感

これに関しては・・・正直賛否両論あります。

施工管理がいる!というのは確かに安心材料になります。営業と密に連絡を取り合えるため、動きが速い。

というメリットもありますが、

関係が【なぁなぁ】になってしまい互いの緊張感がなくなる。というデメリットもあります。

ただ、最後まで会社として責任を持ってくれる点ではメリットと言えるでしょう。

※施工管理が全員優秀とは限りません。これに関しても・・・運です。因みに優秀な営業ほど、優秀な現場監督に自分の案件を任せるのが上手いです!

65年という実績

この実績は本当に大きな意味があります!

適当なリフォーム会社はすぐに潰れます。今勢いが凄い!と言われていた会社でも潰れます。

65年という歴史には本当に大きな価値があります

職人さんの確保・営業研修・監督研修など、会社体制がしっかりしていないと、ここまでの歴史は生まれません。

保証等もしっかりしていて、顧客からの評価も良いということですね!

アートリフォームの悪い評判・口コミ!!

デザイン力は正直いまいち・・・

まずは、これですね。デザインリノベーションに向いている会社ではありません。

これは、バッティングした際に怖さを感じないということもありますが、強く思っているのはHP事例です。

デザイン・間取り的にすごいな・・・と思える物件は正直少ない印象です。

元々、アートリフォームはデザイン特化の会社ではありません。300万前後の水回り交換等が多いのではないでしょうか。

デザインリノベーションをしたい!と強く思っている人は、違う会社でも良いと思います。

特徴としては薄い・・・担当者勝負

価格面・施工管理がいる・65年という実績で考えると確かに強いですが、

実は結構競合他社がいます。

例えば、価格勝負になった場合、質が高くもっと安い会社は実際にあります。※担当者によりますが

具体的な見つけ方は下記に記載していますね!

本日は、ここまで・・・・

同業者の評価は難しいですね!何度もいいますが、リフォームは担当者との相性ですよ!

どこの会社にも素晴らしい営業・デザイナーはいます!!その人に巡り合ってください!

では、また!

人気記事

え!10万円以上値引きできるのに・・・しないんだ!
【学長直伝】リフォーム値引き・相見積もり完全MAP

リノベーションに悩む全ての人へ・・・
家を作るんじゃない。家族の未来を作るのだ!!』学長からたった一つのアドバイス

言いたくはない・・・でも優秀な会社はいるんです
【学長のライバル達!】人気リフォーム会社を徹底分析

学長お勧めインテリアを紹介!